2010年03月18日

プレゼントを2つ

うわーもう18日だって。
ルノアール展のチケット買ったのに、また会期終了間際に行くことになりそう。。。


先月、同じフロアで働いている同じ社宅に住むYさんが誕生日だったので
ボルドーのリネンでブックカバーを作ってプレゼントしたんですよ。
本好きさんなので、とても喜んでくれました。
しおりの紐を縫い付けたので、もともとしおり紐がついてない本を読むときに
すごく重宝!って。
色も好きな色だったようで。うれしかったです。

次の日、そのYさんの娘さん(中1)から伝言が。
「私の誕生日は9月13日で…」

つまり娘ちゃんもブックカバーが欲しいんだそうです(^^)
誕生日まで待たなくていいよーと作ってあげる約束をしました。

が、長男の期末テストだったり、確定申告だったり、
風邪引いてダウンしたり、長女のピアノ発表会だったりで
なかなか落ち着いてミシンに向かうことができず…。
一昨日やっととりかかりました。

image/2010-03-16T19:41:461
薄いラベンダー色?ライラック色?をメインにピンクの細リボンなどを
つけてみました。
喜んでくれたようです。
作ってて楽しかった!


もう一つのプレゼントは、先月4周年を迎えた、
お世話になっている美容院。
先月から行きたかったのに上記の理由でなかなか行けなくて
1か月近く遅れて持って行きました。

image/2010-03-18T20:02:461
店名と「4th anniversary」と文字をスタンプで入れて
クッキーを焼いてみました。
カエルのモチーフが店内にたくさんあるので、大小のカエル型などで。
雑な出来上がりで恥ずかしかったのですが、持って行ってしまいました。。。
味は、普通に食べられると思います!!(^^;;



今日は長男の合唱祭でした。
面白かった〜。
「保護者席は少ししかないから譲り合って」ってお便りに書いてあったから
長男のクラスとその前後だけ見るつもりで予定を組んでいたんだけど
あれだけ見ごたえ聴きごたえ満点なら、他の予定入れないで
立ち見覚悟で見るべきだったなー。遠慮して損した気分。
来年はじっくり根を生やして居座るぞー。

合唱祭はお弁当持ちだったため、今朝は結構早起きした。
もう眠くなってきました。
posted by にしに at 20:29| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

金の糸

また手編みのシュシュ。
200812132105000.jpg
ボルドーの方は、長女のピアノの先生に
プレゼントしようと思う。

自分もつけてみたいが、つけられるだけの
長い髪がないのだー。
posted by にしに at 21:52| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

手編みのシュシュ

2週間前、長女がマイコプラズマにかかったのですが、
昨日から長男が熱を出し、咳がひどくなってきたので
病院に行ってみたら、同じくマイコプラズマらしい。
ギターのレッスンはお休みです。
教室のコンサート目前なのに、残念。
今、解熱剤が効いてきたみたいで、急にベラベラしゃべりだして
うるさいです。

早く添削模擬しあげなくちゃ。焦るー。

200811191432000.jpg
病院で順番待っている間に1個できちゃった。
かぎ針編みで作るシュシュです。
写真、影が入っちゃって暗い…。

今日は長女の下校後にピアノのレッスンへ行ってきま〜す。
posted by にしに at 14:52| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

疲れたけれど!

派遣会社の登録会に行ってきたよー。
新宿はスーツを着たたくさんの人がかっこよく闊歩していて
おばちゃん、すっかり気後れ。
でも登録会に来ていた他の人は私よりカジュアルだった。
あの部屋だけ新宿で浮いていたような気がする。

パソコンスキルチェックなんかもあるようだ、とどこかで聞いたので
「実技があるのかな」とドキドキしていたが、チェックシートに
マルをつけていくものだった。
私、あらためてみるとpowerpointのスキルないんだなー。
授業でプレゼンしている長男の方がよっぽど使えるな。

持っていくものは職務経歴書で、履歴書は要らないことに
なってたんだけど、念のため印刷して行ってよかったー!
その場で書かされる履歴書があってさ。
何年に卒業して、何年に何の資格を取ったかなんて
スラスラ書けないもの。

12人くらいいる中で、若い人達はどんどん資料を
書き上げて出していくのね。
あと残る3人は私も含めてその中では年齢が上の方?って感じ。
年のためにすばやく書けなくなっているのか、
先が長くないからここで落としたら後がない!と
慎重に記入しているのか、
長く生きてきたから書くことがたくさんあるのか…。

その後面談して終了。
久々に緊張したー。
今回のやりたい仕事は希望者多数なんだそうで、選考にもれるかもしれないけど
せっかく登録してきたから、他にも仕事を見つけられたらよいなーと思います。

うちに帰ってきて、何だか和みたくて
昨日到着したはんど&はあと11月号の手作りキットをやってみた。
200810022039000.jpg
ウッドビーズのネックレス。
ニットビーズってかわいい。
今回はレシピの通りにビーズをつなぎ、コードを結んで…の単純作業で
あっという間に完成。
簡単にかわいいのができて、嬉しい。
疲れて何もしたくないなーと思ってたけど、
作ってみた方がなんか癒されたような気がするよ。
タグ:独り言 手芸
posted by にしに at 22:44| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

BOXティッシュカバー&プチバスケット

また下手な自己満足手芸をした。
200809091753000.jpg
ティッシュカバーとプチバスケット。
どちらも「はんど&はあと」に載っていた作り方。
200809091754000.jpg
バスケットにはシェルボタンをぶら下げてみた。
入院している母に送ろうと思います。
posted by にしに at 18:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

バンダナあずま袋

もっと大きいのもあると便利かな、と思って
バンダナと大判ガーゼハンカチを使って
あずま袋を作りました。
200809031318000.jpg
お弁当入れるのにもよさそうです。
200809031322000.jpg
ちなみにこれは大昔にメンズノンノのバイトをした時に
もらったバンダナ。
高額バイト料に目がくらんで、大学サークルの練習を休んで
仕事にいってしまい、当時のパートトップをムッとさせてしまった
いわくつきの品(?)
タグ:バッグ 手芸
posted by にしに at 13:40| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

小花プリントあずま袋

はんど&はあと10月号についてきたカットクロスで、
掲載されていた「あずま袋」を作ってみた。
200809021538000.jpg
上を結んで袋状にして使います。
家にあった木の小鳥ボタンをつけました。
200809021944000.jpg
バッグの中の細々したものをまとめておくのに
重宝しそう。
タグ:手芸 バッグ
posted by にしに at 19:47| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

BOXティッシュカバー

この形は作りやすく使いやすくて便利。
200805311123000.jpg
はんど&はあと6月号に出ていた作り方で
CHECK&STRIPEさんのリネンを使って作ったよ。
横にフェリシモで買ったシェルボタンをぶら下げた。

タグ、適当にやったら上に付け過ぎた。
自分ち用だからいいや。
車の座席に下げて使おうと思います。
posted by にしに at 11:38| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

カードケースカバー

長女が今月から通っている絵の教室では、ちょっと余った時間に
絵手紙を描くことが多いようで、先生から
「100均などでも売ってるハガキ入れを買うと便利です。」
と言われたので、早速買ったけど、何てことないデザインなので
カバーを作ってみました。

「どんな柄がいい?」と長女に希望を聞くと、おそるおそる
「あの…てんとう虫のと、赤い線が入った布、ダメ?」
おぅ。
この間はんど&はあとの手作りキットに入っていた布ですね。
大事にしまっておいたのですが、しっかり目をつけられて
いたのでございますね。
気に入ったものを大事にしてほしいので、ちょっともったいなかったけど
布、使っちゃいました。
200805171136000.jpg
四つ葉のクローバーに合わせて、シェルボタンを選びましたよ。

200805171138000.jpg
中は赤のチェックです。
昨日送った「勝手に贈り物企画第三弾」で使用した余り布です。
勝手に贈り物企画、今回の方は、もしかしたらここ見てるかも
しれないので、画像は載せてませんが、ほんとにへたくそなのを
送ってしまった。
送っちゃった後でますます恥ずかしさが増してきています。
Yちゃんごめん、変なの突然送って。

お?上の画像にてんとう虫が写ってなかったね。
もういっちょ↓
200805171158000.jpg
タグ:手芸 リネン
posted by にしに at 12:02| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

母子手帳ケース&巾着

<記事を書いて非公開にしていたのですが
 先方に届いたので公開します(2008.5.28)>

出産祝に作りたかったもの。
やっととりかかった…。遅すぎ。
200805151645000.jpg
んで下手すぎ!
でも送っちゃう。
勇気あるなー!わし。
posted by にしに at 18:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。