2010年06月20日

ブルーベリーポピーシードケーキ

久々に作った。

父の日の、感謝を込めたケーキです。
見た目は地味な感じだけど、このレシピは大好き。おいしい!
フィリングにナツメグを入れるのが面白いレシピだなぁと思います。
P1030019 (4).JPG

ブルーベリーがちょっと足りなかったのが残念。
なので、ブルーベリーをのせた部分に
隙間ができて見栄えが悪い…。


結構好評であっという間になくなりました。
こんなに喜んでくれるなら、おやつ、もっと手作りしようかな。
市販の、保存料とか合成着色料とか不安な材料が入ってるのを
止めて。
自分も作るの楽しいし。


そういえば、この線状に垂らしたお砂糖、グレーズっていいますが
釉薬のこともグレーズっていうんだね。
この間行った「ルーシー・リー展」で知った。


それにしてもツイッターのまとめ投稿がちゃんとされてないなぁ。
原因はどこに??
posted by にしに at 20:54| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

そしてバジルを

ベランダで細々と育てているバジルを
今日の夕ご飯にやっと食べました。
フレッシュで葉がまだ若いから柔らかくて
とってもおいしかった!

P1030021.JPG

おとーさーん!
お父さんからもらった種を育てて
やっと収穫したよ〜(^^)/
posted by にしに at 19:20| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

アイコ

らでぃっしゅぼーやのお野菜の中に
こんなミニトマトが入ってきました。

P1030019.JPG

長崎産の「アイコ」だって。
細長くて肉厚、酸味がそれほどなく
甘くておいしいトマトでした。

現在ひどい口内炎の長男も、口内炎パッチを貼った上で
顔を傾けながら(なるべく口内炎側にいかないように)
食べれば痛くなかったみたいです。
普通のトマトだとかなり滲みるよね〜
posted by にしに at 20:53| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

鴨川の食堂 まるよ

鴨川の食堂 まるよ
今日のお昼に夫が食べた「鉄華丼」。
(鉄『火』丼じゃなくて『華』)

名前の通りバラの花みたい。
ご飯の間にさらにマグロが少し挟んであって
ものすごいボリュームのようでした。

ここは何でもあるのですね。
海鮮ものの他、各種丼もの、おそば、ラーメン、ハンバーグ…。
寒かったので、私は胡麻味噌たんたん麺にしました。
これもおいしかったです。
posted by にしに at 20:16| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

papabubble

今日は仕事の後、国立のフレンチ店(高校の同期がやっている)で
女子だけのプチ同窓会でした。
国立は桜がきれいだった。
ランチもおいしくて、高校の時の友達との会話も楽しくて。
急なお仕事が入った人たちともまたあらためて会えるといいなぁ。

その後、中野へ行って用事を済ませ、夜桜を眺めながら
バルセロナ発のキャンディショップ「papabubble(パパブブレ)」へ行ってきました。
目の前で飴創りを実演してくれて楽しい!
店内、超コミでした。

image/2010-04-03T21:51:541
自宅用と会社に配る用と買ってきた。
image/2010-04-03T21:54:111
かわいくて、それぞれフルーツの味がしておいしい!
子どもを連れて行ったら、きっと喜ぶと思う。
実演のコーナーで釘付けになって眺めるだろうな。
posted by にしに at 22:24| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひなまつり

image/2010-03-03T17:00:271
クックパッドのレシピでお寿司を作ってみた。

ひしもち風。
一旦中断して長女のピアノ教室に行ってきます。


*****


帰ってきて食べました。
みんな喜んでくれました。
作るのも楽しかった!!


ところで、中野友加里さんが引退されると聞いて
今すごく寂しくて残念で悲しい気持ちです。
うぅ。
世界選手権を楽しみにしていたのに、もう見られないんだ…。
posted by にしに at 17:04| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

いただきもの

長女の友達がグアムに行ってきたとのことで
おみやげをもらいました。

image/2010-02-01T15:29:511

うおーゴディバだ。
カカオが香り高くておいしい!!
タグ:お菓子
posted by にしに at 15:33| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

みかん

この間の連休で伊豆高原に行く予定でしたが、
子どもたちが新インフルエンザにかかっていたため
泣く泣くキャンセル。
みかん狩りもしようと思っていたのですが…。


みかん、食べたかったのでお取り寄せしました(^o^)
ここで。
image/2009-11-27T19:16:431
あら、画像は色がよくないわね。
もっとおいしそうな色してますよ実物は。
送料込で3キロ1000円って安すぎる!って思っていたのに、
サービスで5キロのを送ってくれました。
しかもすごく甘くておいしい!!
おすすめです。宇和島のちっちゃいみかん。
posted by にしに at 19:37| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

これも親子

image/2009-11-08T21:20:381
おととい、実家からいくらの醤油漬けや鮭などが届いたので
その晩は北海道祭り!
冷凍してあったシシャモなども解凍してホットプレートで
色々焼いて食べました。
画像は鮭といくらの親子丼(^o^)
タグ:夕食
posted by にしに at 19:11| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

今秋の初鍋はカニ!

image/2009-10-04T21:00:181
すごーくお安くなっていたこちらのカニをお取り寄せ。
おなかいっぱい!みんなでおいしく頂きました。
もちろん最後の雑炊もね。

さ、明日からまたがんばりましょー。
タグ:夕食
posted by にしに at 21:06| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。