2010年06月18日

ルーシー・リー展

昨日はお友達とでかける予定でいたのですが、
彼女が体調を崩してしまい予定は延期することに。

ぽっかり空いた時間…。
そういえばチケットを購入して行ってなかった
アレに行こう!と思い立ちました。
(今考えてみたらもし予定が延期にならなかったら
 いつ行ったんだろう…と思う)

国立新美術館で21日までやっているルーシー・リー展。
同時にやっているオルセーがものすごい人で圧倒されました。
平日の午前なのに!
ルーシー・リーは会期末とあってそこそこの混み具合でした。

いやー、行ってよかった!
P1030024.JPGP1030022.JPG
(チラシより画像拝借)
女優さんの帽子のように薄くてエレガントで、気品があって。
発色がまた素敵なんです。

最後の展示室に入るとまずピンクの陶器が並んでいたのですが
それ見たとたん女子の血が沸騰しましたねー。
「オレ、女子だー!!」って感じ。
もう一度行きたい。月曜(最終日)に行けないかちら…。

クリアファイルとマグネットをショップで買って帰りました。
P1030023.JPG
これホントお勧めの企画展。
ウェッジウッドに製作を依頼されて、残念ながら商品化されなかった
ブルーのカップたちも必見です。


帰りはミッドタウンに寄って…と思っていたのに、
駅の駐輪場に置いてきた自転車が気になって
帰ってきてしまいました。
だって駐輪場、2階しか空いてないって言われてさぁ。
2階ってラック式じゃなくてそのままどかどか詰めてとめていく
タイプなんだもん。
ESCAPE MINIってとっても軽いから誰かに持っていかれちゃうんじゃ
ないかって心配で心配で…。
夫に「それじゃママチャリ乗っていけばよかったじゃない」と
言われたんだけど、でもそれじゃうちに置いておくだけになっちゃうし。

駐輪場で私が来るのをじっと待っていました、ESCAPE MINI。
かわいいー!
ラベル:美術館 企画展
posted by にしに at 20:30| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 大好きだー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

脱ママチャリ!

ある方が譲って下さいました!
ESCAPE MINI!!

P1030017.JPG

大事にされてたんですね、とってもきれいなんです。
整備の仕方を覚えて大切にしようと思います。
ありがとうございました!
posted by にしに at 19:29| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大好きだー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

マグカップ

寒いので温かい飲み物の出番が多くなりますね。


12月初めに発売されて即日完売となった、
ドトールのマグカップ。
予約注文をしていたものがやっと手に入りました。

image/2010-01-27T19:43:291

白いチェブラーシカ!かわいいー!!
このスモーキーなブルーがまた素敵。

去年長女のマグを私がうっかり落として割ってしまって以来
気に入ったものを探していたのですがなかなか見つからず。
これを見せたらものすご〜く気に入ってしまったため
長女用になりました。
もうひとつ買っておけばよかったかなー。

ちなみに長男のマグはstudio M'のもの。
image/2010-01-27T20:15:391
底がかわいいんだよ。
image/2010-01-27T20:16:281
ね?
posted by にしに at 20:25| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大好きだー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

久しぶりに美術館

やっと行けた!ルーブル美術館展。
パリのルーブル美術館には新婚旅行で行ったので
夫も行きたいねーと言っていたのですが、
予定がなかなか合わず、もう次の日曜で会期終了なので
私一人で本日行ってきました。

9時半開場で、9時過ぎに到着しましたが、もうopenしてた。
行列になることもなくすんなり入れたけど、もう最初の方は大混雑!
最初の1/3くらいを飛ばしたらゆっくり見ることができました。
んで、また最初まで戻って、飛ばした分をあらためてみた。
フェルメールはとっても人気だねぇ。黒山の人だかり。
受胎告知の「天使」がすごく素敵だったなー。

もちろん常設展も見た。かなりのボリュームだ!
ハンマースホイの「ピアノを弾く妻イーダのいる室内」っていうのが
すごく気に入りました。

ショップが楽しかった。
image/2009-06-09T15:41:281
後ろの方の箱は金平糖。
パステルトリコロールのかわいいのが入ってました。
image/2009-06-09T16:20:391
ピンクがピーチ、白がミント、ブルーがサイダーの味。
他に絵葉書や一筆箋、カタログを買いました。

外に出たらかわいいワゴンが。
image/2009-06-09T12:21:581
ルーブルといえばパリ。パリといえばラデュレ(?)。
ラデュレのマカロンが売られていました。
もちろん持ち帰る。
image/2009-06-09T15:42:121
ショッピングバッグはダブルネームだったよ。
image/2009-06-09T15:42:521

私が帰る頃には入館制限かかってて1時間待ちでした。
平日の午前中で、すごいね。
open狙って行ってよかったなー。


上の絵葉書にルーブル展のじゃないものが入ってますが、
この後、もう一つ見に行ったのです。
こっちの方が楽しみにしてたかも。「ネオテニー・ジャパン」。
楽しかったーーー!!!
名和さんや加藤美佳さんの作品が見れて大満足。
刺繍ものが結構あって、ふえぇぇよくできてるーと
至近距離からまじまじ見ちゃいました。

もう一つ、「日本の美術館名品展(東京都美術館)」を見たかったけど
疲れちったので、ここで帰りました。
また日を改めて!。
posted by にしに at 16:33| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 大好きだー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

夏モノ衝動買い

image/2009-05-21T16:18:161
ボトルのかわいさでつい手がのびて、カゴの中に入れてしまってた
日本酒。
京都のだって。「夏の戯れ」。

image/2009-05-21T16:17:341
これはネット通販で。ついカチッとクリックしてしまった
クラッチバッグ。
黒いラタンが夏っぽくて気にいってます。
posted by にしに at 16:25| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大好きだー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

春サイフ

長いこと使っていたお財布が壊れて来ちゃってて
数か月前から探していたのですが、気に入ったものを
とうとう見つけることができ、
お給料が出た先日、エイっと新調しちゃいました。

image/2009-04-25T17:41:301

「M+(エムピウ)」というところで買いました。
millefoglieのピスタチオ。
実物を手に取って見たかったけど、このごろ体力気力が落ち気味の
ため、ネットショップで吟味に吟味を重ねてたくさんあるタイプから
これにしました。
小銭入れが大きく開いて、使いよいです。
前のお財布よりかなり小さくて、持ち運びが便利。
画像ではグリーンがくすんでいるけど、実物は
もっと明るい色合いでかわいい。
とても気に入っています。
夫も別のタイプを欲しいなーと思っているようで、
お誕生日プレゼントにしようか、と言ってます。

お気に入りがまた増えてうれしい。
posted by にしに at 22:06| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 大好きだー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

フルート&ギター

先週、ギターの先生がオペラシティでランチタイムコンサートをやるとのことで
娘ちゃんがフルートを習っているママ友と一緒にでかけてきました。

整理券をもらうのに並んでいたら、前に並んでいた奥様(かなり人生の先輩的年齢)と
お話がはずみました。
常連さんのようでこのランチライムシリーズを毎回楽しみにしているそう。
とってもアクティブな奥様で、私も年を重ねてこんな風に元気に楽しく
過ごしていきたいな、とパワーをもらった感じがしました。
そうこうしているうちに行列はかなり後ろまで長くなっていました。
人気があるんですね。

近江楽堂。素敵な空間ですね。
音が反響して水が流れているように心地よく耳にさらさらと入ってきます。
30分は短すぎますよ。もっと聞きたいですね。

整理券を無事もらってコンサートの時間がくるまで
下の階でパスタのランチを食べたよ。
たけのことエビのバジルソース。
旬のものはおいしいね!
先日「らでぃっしゅぼーや」で筍がまるごと入ってきて、
半分は筍ごはんにしたけど、明日のお昼は一人で
そのランチを再現して作ってみよ。

コンサートが終わってからは53階のカフェでお茶した。
ベリーとチョコレートのケーキとコーヒーで。
こんな風にでかけられるお友達がいてうれしい。
次はルーヴル美術館展に行こうか、とたくらんでいる二人でした。
posted by にしに at 21:22| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 大好きだー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

タリーズのポイントカード

ituneをアンインストールしたらCDをパソコンに
取り込むことができましたー。よかったー。

ポイントカードって影響力ある。
スタバばっかり行ってたのに、カードもらってから
ほとんどタリーズに足を運んでる。
200901162109000.jpg
スタンプ20個でカフェラテなど1杯プレゼントしてくれるんだって。

200901162109001.jpg
スタンプは地域ごとに5つに色分けされてるそう。
ちなみに緑は札幌、黒は東京、赤は千葉で押してもらった。
それぞれスタンプには店舗名のイニシャルが入っているので
「これはあの時のだなー」って思いだすのも楽しい。
3月末までなんだけど、来年度もまたやってくれないかな??
ラベル:カフェ コーヒー
posted by にしに at 01:45| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大好きだー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

おばけのマールとちいさなびじゅつかん

クリスマスイブの日は忙しかった!
朝は子ども達の歯科検診、午後はピアノとギター。
次の日は帰省するので、その準備もしなければならないし
クリスマスっぽいごはんも食べなくちゃ!だし。
(「クリスマスパーリーは前の日にしない?」と
 言ったのだけど、子ども達に却下された。
 24日の夜にパーティーして、次の朝にプレゼントを
 もらいたいんだって。保守的だな。)

朝から荷物作ったり、スープやサラダ、チキン、パエリヤの
準備をしたり、てんてこまいまいでした。

ギターのレッスンが終わって帰ってきたのが
20時半過ぎ。
それからパエリヤを炊いてごはんを食べました。


そんなあわただしい中、嬉しいお届けものがありました。
200812250955000.jpg
大学のゼミの先輩、ナカイレイさんの絵本です。
マールくんシリーズ、もう4作目だって。
今回は三岸好太郎美術館を舞台にした物語です。
私はこの美術館に行ったことがないのですが、
この本に出てくるものが美術館に行けば会えるのかな、と
思うとわくわくしてきて行ってみたいな!と思いました。


200812250956000.jpg
サイン入り。家宝もの。
ポストカードにブックマーク(2枚も!)添えてくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

ほんと、色がきれいで、どのページもじっくりみてしまいました。
「こころしずかに」作品を鑑賞するマールくんのページも大好き。


200812250957000.jpg
冒険をした後は「楽しかった!」って思いながら
眠っているのかな。
裏表紙には就寝中のマールくんがちっちゃく載ってます。
(携帯で撮った画像が下手くそで、すっかりぼけちゃってますが)
赤ちゃんみたいに両手をぎゅっと握ってすやすやと。
かわいいーーー!!

ぜひ手に取ってみてくださーい。
北海道内なら書店に並んでるね。
セブン&ワイでも売ってる!!
来月は三岸美術館で原画展もあるそうですよ。
本と美術館と、両方で楽しめますね。
posted by にしに at 19:29| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大好きだー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

身近のかわいいもの。

今朝、隣家のわんちゃんがお散歩に行くのに出くわした。
ジャックラッセルテリアの元気な子。
飼い主さんと少しお話しして、少しなでなでさせてもらって
名前も聞いた。ソラちゃんって言うそうだ。
人懐っこい。めちゃくちゃかわいい。
いいなー犬。欲しいなー飼いたいなー。


200809101712000.jpg
夕方、子どもたちと食べたビスケット。
模様がすごくかわいい。
こういうのって型があれば自分でできるのかなぁ。


200809031017000.jpg
長女が学校で植えたツルレイシ(ゴーヤ)の花が
まだまだ次々と咲いています。
黄色い色って元気な気持ちになるね。
2つほど実もなっています。
毎日大きくなって育つ姿に、思わずにっこり。

でも熟す前に食べちゃうけどね(爆)
8月に結構大きくなっていたのもあったんだけど
帰省中に熟して全部爆ぜて食べられなくなっちゃって。
200808171824000.jpg
こんなちっちゃいのだけ8月中旬に食べた。
ちゃんとチャンプルーにして(!)
全然味しなかった。そりゃそうだよね〜。
今度は味わって食べられるかなぁ。
posted by にしに at 20:22| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 大好きだー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。